心理的ストレスと認知症のリスク
ストレスは認知症にも影響している?!
ストレスは認知症にも影響している?!
心理的ストレスと認知症のリスク
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この投稿では以下の事がわかります
・心理的ストレスが認知症のリスクに与える影響
・ストレスとアミロイドβの関係
・ストレスと神経炎症の関係
・ストレスと脳血液関門の機能低下
・ストレスと神経細胞の可塑性の低下
認知症リスクに関心がある人が心理的ストレスと認知症の関連性について考える代表的な5つの理由です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心理的ストレスが認知症のリスクに与える影響
認知症は年齢に伴いリスクが高まる疾患ですが、最近の研究では心理的ストレスが認知症の発症や進行に関与している可能性があります。
認知症リスクを考慮するためには、心理的ストレスの管理が重要となります
ストレスとアミロイドβの関係
アミロイドβというタンパク質は、認知症の一種であるアルツハイマー病において重要な役割を果たしています。
研究によると、ストレスがアミロイドβの促進する可能性があります。
アミロイド βは排除されうことなく神経細胞に蓄積し神経細胞の機能などの働きを低下させやがて脳の萎縮に繋がります。
認知症の発症につながっていると考えられています。
ストレスと神経炎症の関係
ストレスは免疫系の応答を活性化させることがあり、これによって炎症反応が行われる可能性があります。
長期的なストレスによって神経炎症は、神経細胞の損傷や破壊を覚悟し、認知症の発症や進行を促進する可能性があります。
ストレスと脳血液関門の機能低下
血液脳関門は、脳の外部からの有害な物質や炎症から防御バリアの役割を果たしています。
ストレスが過剰にかかると脳内の炎症反応がしやすくなり、認知症のリスクが高まると考えられています。
ストレスと神経細胞の可塑性の低下
神経細胞の可塑性は、新しいつながりを形成し、学習や記憶をサポートする重要な要素です。
ストレスが過剰に掛かると神経回路の変化や修復が鈍くなり、認知機能の低下や認知症のリスクが増加する可能性があります。
認知症のリスクにつながる思われる理由です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
積極的に「健康投資」を行ない、「健康資産」を増やす取り組みをしていくことが大切になっていきます。
「認知症」を予防するには積極的に
「健康投資」が必要です。
漢方やサプリメントを飲むことで調子を
取り戻すことは出来ます。
漢方やサプリメントを上手につかって、
「健康資産」増やしていきましょう。
気になることがありましたらお気軽に
ご相談ください。
#認知症
#腸活
#認知症予防
#オリオン通り
#宇都宮
#ストレス
#心理的ストレス
#アミロイドβ
#脳血液関門
#神経炎症
#認知症リスク
#目指せ認知症ゼロ
0コメント